スイーツなのに痩せられる!?超絶美味なプロテインスイーツ®5選

試食タイム

山崎志保さん顔窓

「さぁ、焼きあがりました!」

76

美味しそう。

77

78

79

はるかちゃん顔窓宮田智矢さん顔窓チズ顔窓

「いただきまーす!」

山崎志保さん顔窓

「ポテトサラダも作っておいたの。どうぞ召し上がれ。」

80

はるかちゃん顔窓宮田智矢さん顔窓チズ顔窓

「卵焼き美味しい!ポテトサラダも!」

山崎志保さん顔窓

「ポテトサラダって減量中はマヨネーズが気になるじゃない。なので、実はヨーグルトが入っているの。」

アミ顔窓

「なるほど!ほんのり甘みがあるのはヨーグルトなんですね。」

81

山崎志保さん顔窓

「くず餅風にかけるイチゴのソースもパラチノースで作っておいたの。」

82

83

84

はるかちゃん顔窓宮田智矢さん顔窓チズ顔窓

「美味しすぎる!たまらん!」

山崎志保さん顔窓

「本当〜!嬉しい。」

山崎志保さん顔窓

「大豆プロテインバーはレシピ通り焼くと、こんなに柔らかくていいの?と思ってしまうくらいフカフカになるの。でもね、これ以上焼いてしまうと、冷めた時に歯が欠けるんじゃないかってくらい固くなるので(笑)このくらいの柔らかさで大丈夫よ。」

85

はるかちゃん顔窓宮田智矢さん顔窓チズ顔窓

「へぇぇぇ(なるほど)」

86

アミ顔窓

「チーズとトマトが効いていて、これ美味しい!!!」

山崎志保さん顔窓

「プロテインで作ったアイスもあるの。オレンジ色の方はレッドレンティル(赤レンズ豆)、茶色のチョコレートみたいなのはカブロパウダーで作ったの。よかったら食べて。」

 

レッドレンティル
赤レンズ豆。食物繊維、ビタミンB群、鉄、亜鉛も入っていて、高タンパクで低カロリー。
カブロパウダー
地中海沿岸に植生するマメ科植物「イナゴマメ」の莢(さや)・果肉のことで、糖質を含んで甘く、刺激物を含まない食品素材として注目されている。

87

はるかちゃん顔窓

「志保さんのレシピ見て買ったんです、アイス作るセット。」

山崎志保さん顔窓

「わー嬉しい、本当!?嬉しい。」

はるかちゃん顔窓

「けれどそのままプロテイン入れて刺して凍らしたらマズくてwww」

山崎志保さん顔窓

「そうなんだよね、そしたらアイスの素にプロテイン入れると美味しくなるよ。」

宮田智矢さん顔窓

「固くて棒だけ抜けちゃったりwww」

山崎志保さん顔窓

「そっか、そしたらこうして紙コップに作って、剥いてそのまま捨ててしまえば、洗い物もなくてとっても楽よ。」

チズ顔窓

「自動販売機で売っているアイスみたい。」

宮田智矢さん顔窓

「(カブロパウダーのアイス)美味しい。減量中とか好きな味だ。これアイスの素入っているんですか?」

山崎志保さん顔窓

「これは入っていないの、カロブパウダーとスローカロリーシュガーだけ。」

チズ顔窓

「これ美味しい。マクロビのチョコの味もする。」

はるかちゃん顔窓

「黒蜜みたいな味がする。」

山崎志保さん顔窓

「でしょ、不思議よね、チョコや黒蜜は入っていないけれど、小豆が入っているの。」

宮田智矢さん顔窓

「これ本当美味しい!!!!!」

アミ顔窓

「良いリアクションですね。笑」

宮田智矢さん顔窓

「アイス好きの僕が言うんだから間違いありません!」

山崎志保さん顔窓

「あら本当、ありがとう!はるかちゃんぜひお家でも作ってあげてね。」

宮田智矢さん顔窓

「俺ら大会終わったらアイス13個食べたりするんですよ。」

山崎志保さん顔窓

「本当に好きなのね。これなら10個食べてもハーゲンダッツの2個分よ。」

88

チズ顔窓

「(マンゴーオレンジ味)いただきます!」

89

山崎志保さん顔窓

「マンゴーオレンジにはレッドレンティル(赤レンズ豆)を入れているの。小豆だと3時間ぐらい水に浸して、茹でるのに1時間なので4時間もかかるんだけれど、レッドレンティルは15分で茹で上がるのよ。」

はるかちゃん顔窓

「どこで売っていたりするんですか。」

山崎志保さん顔窓

「成城石井とかカルディとかにも売っているし、ネットでも買えるよ。」

アミ顔窓

「スーパーフード好き女子に刺さりそうですね。」

山崎志保さん顔窓

「実際作るより、プロテインスイーツが売っていたら買いたいって人が多いんだけれど、まだまだその人数が少なかったりするんだよね。将来ケーキ屋さんみたいにお店を出せたら良いなぁって思っているんだけれど、一人だと難しいからね…一緒にやっていただけそうな企業さんを探しているところなの。」

 

最後に

90 91

お持ち帰り用にたくさん頂きました。

92

アミ顔窓

今回スローカロリーシュガーがとっても気になりました。普段1日中パソコン作業をしているのですが、小腹が空くとコーヒー&お菓子タイムになってしまうので、腹持ちが良ければ作業時間も上がりそうですね。普段はコーヒーや紅茶にお砂糖は入れませんが、大事なイベントの日の朝は1日頑張れるように、三井製糖さんのスローカロリーシュガーを入れたいと思います。

93

それにしてもフィットネス系の方々は本当にスタイルも良いし肌も綺麗で笑顔が素敵。

94

メガネちなみに日焼けをしていても肌がきれいなのは、筋トレの効果なんです!筋力が増えると水分を蓄える力が増し、お肌のハリは良くなるので、ダイエットをするなら食事制限だけでなく運動することを一番にお勧めしたいと思います!

アミ顔窓

「今回は撮影ということで、全て志保さんにご用意していただき体験させていただいて、本当にありがとうございました。」

7-95

山崎志保さん顔窓

「いえいえこちらこそ、とっても良い出会いで嬉しいです。私は学生時代、囲碁将棋部だったの。だから皆みたいにすごい運動経験のある選手たちに食べてもらえて嬉しかったわ。

私は昔、健康産業新聞社(現UBMジャパン)というところで記者や営業をしていたの。当時は毎日クタクタでね…。そんな日々のストレス発散に、お砂糖やバターたっぷりのお菓子を作って食べていたの。そして仕事が忙しくて運動も出来ないのに、お菓子ばかり食べていたら体を壊してね、それがきっかけでジムに入会したの。ボディフィットネス業界に飛び込んだのもこの時で、プロテインを飲みだしたんだけれど、同じ味に飽きてしまって、そこから大好きなお菓子作りの技術を使ってプロテインスイーツの研究を始めたんだ。

その後も試行錯誤してたくさんレシピが出来上がったから、ぜひまた中級編や上級編なども受けに来てね!今日は本当にありがとうございました。」

 

はるかちゃん顔窓宮田智矢さん顔窓チズ顔窓

「ぜひ、これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!」

 

プロテインスイーツ®最高!

アミ顔窓

この企画はプロテインのことをほとんど知らない人向けに、少しでも身近なものとして届いたら良いなと思って計画したのですが、結果普段からトレーニングをしていたり、プロテインを摂っている人に向けても、とても勉強になる会でした。

メガネトレーニングしている上級者はプロテイン(タンパク質)摂取の重要性をご理解していると思います。そしてタンパク質と糖質のバランスが1:3の割合で摂ると効果的だということも。私が勉強していた一昔前は1:2の割合で糖質をタンパク質の2倍摂ると筋肉に吸収されやすいと学びましたが、現在の主流は1:3だそうです。研究結果は更新されるので、最新のフィットネス情報誌をチェックすることをお勧めします。
効率良くタンパク質を筋肉に取り入れるには糖質が必要なので、プロテインスイーツは最高という結果になりました。タンパク質は、胃でアミノ酸に分解され、筋肉や血液、肌、内臓、関節などを作り出し、余分な分はおしっことして出て行きます。糖質や脂質は取りすぎると脂肪として蓄積されますが、タンパク質は摂りすぎても(常識の範囲では)大丈夫なのです。太る=体脂肪率が高くなるということなので、プロテインを効率良く摂取し筋肉量を増やし基礎代謝を上げることによって痩せやすい体づくりが出来るのです。
筋肉が細くなって体全体の筋肉量が減ると基礎代謝が落ちます。基礎代謝とは生きているだけで消費するカロリーなので、筋肉量が多い人はいくら食べても太らない理由はここにあります。逆に糖質などをカットしすぎると、足りないエネルギー分を補うために筋肉を分解してアミノ酸やエネルギーを作り出し、せっかく鍛えた筋肉を細くして基礎代謝を低下させてしまうので、食べ過ぎの人は糖質制限ダイエットをしても良いと思いますが、普通の食事量の人は無理に糖質を減らすことよりも、タンパク質を多くとることを意識した方が良いと思います。つまり…うわなにをするやめr

アミ顔窓

筋肉や栄養、ダイエットの話しをし出すとリトルアミが出現し長くなってしまうので、またの機会に。結果、プロテインスイーツはダイエットの味方で、甘いもの大好きだけれど痩せたい人にぴったりな食べ物でした。ぜひ皆様も下記の「プロテインスイーツ®」をご覧ください。山崎志保先生、はるかちゃん&宮田さん、チズちゃん、ありがとうございました。

山崎志保先生のプロテインスイーツ®教室「アリエス」
http://ameblo.jp/shiho5055/

 

アミ顔窓

「チズちゃん、フィットネスビキニ頑張ってね!」

チズ顔窓

はい!ありがとうございました!頑張ります!」

95